【WinUI】デフォルトで定義されているスタイルを調べた

あらすじ

  • WinUIにはコントロールに適用できるスタイルというものがあり、色や形などのテンプレートとして利用できる。
  • スタイルにはデフォルトで定義されているものもあるが、ドキュメントなどは存在せず、検索性が悪い。
  • 自分用に調べてまとめておこうと思った。
  • とりあえずボタンのスタイルのみを調べた。

結果

以下は使いそうなものだけまとめたもの。

名前 説明 画像
AccentButtonStyle アクセントボタン 色がつく
NavigationBackButtonNormalStyle 戻る動作を示す左矢印ボタン
NavigationViewOverflowButtonStyleWhenPaneOnTop 三点リーダ
NavigationViewPaneSearchButtonStyle 検索ボックスの虫眼鏡ボタン
TextBlockButtonStyle 下線のないハイパーリンク

AccentButtonStyle

多分一番使うやつ

TextBlockButtonStyle

hyperlinkbuttonのページに使い方がのってる。

使い方

<Button  Style="{StaticResource AccentButtonStyle}">AccentButton</Button>

スタイルの調べ方

この質問を参考にした。 スタイルの定義はGeneric.xamlに書かれていて、適当なブラシを選択してF12を押して定義に移動したら見れるよと言っている。