【ROS】RViz上でロボットの手先の軌跡をマーカー表示する

RViz上でロボットの手先の軌跡をマーカー表示する方法を記します。 使用環境はROS1 noeticです。 subscriverノードを起動する RVizを起動し、DisplaysにMarkerを追加します。 ここにtopic名が表示されるので、ここに向けてマーカーの情報をpubします。 publi…

【WinUI】デフォルトで定義されているスタイルを調べた

あらすじ WinUIにはコントロールに適用できるスタイルというものがあり、色や形などのテンプレートとして利用できる。 スタイルにはデフォルトで定義されているものもあるが、ドキュメントなどは存在せず、検索性が悪い。 自分用に調べてまとめておこうと思…

【Windows App SDK/C++】チェックボックスをTwoWayモードでバインドする

Windows App SDKとC++を使用したアプリで、CheckBoxのIsCheckedプロパティをTwoWayモードでバインドします。ただそれだけです。 IsCheckedのプロパティをバインドすることで、ドメインロジックの層ではCheckBoxを意識することなく、ただバインドされたbool型…

WindowsデスクトップアプリのMVVM実装例をみてみる

はじめに GUIを含んだアプリケーションのアーキテクチャにMVVMモデルがあります。 自分でWindowsデスクトップアプリケーションを作るにあたり、正しくMVVMモデルに則ったクラス設計をしたいと思いました。 しかしテンプレートのプロジェクトを立ち上げた時点…

【WinUI3】unpackagedアプリを作成する

WinUI3のプロジェクトでは、packaged・unpackagedを選択できます。 unpackagedなアプリとすることで、exeファイルから直接実行できるようになります。 違いについては公式のドキュメントを参照してもらうとして、今回はunpackagedのアプリを作成する際の手順…

【C++/WinRT】ファイルの追加・削除を検知する

WinUI3を使用したデスクトップアプリで、指定したフォルダ内のファイルの追加、削除を検知します。 今回は以下の2通りの方法を紹介します。 フォルダ内のファイルを列挙し、ファイル名のリストを保持しておく。 ファイルの追加・削除・変更をトリガーにした…

【将棋振り返り】連続で手番が来てチャンスを逃したケース

将棋を指していて新たに自分の欠点と対策を発見したので記録します。 以下の条件のときに深く考えずに指してしまい、チャンスを逃しました。 すでに今後の方針が決まっている状態であり、手番がまわってくれば指したい手がある 相手から対処が必要な手を指さ…

【C++/WinRT】ファイルからの画像読み込み

XamlとC++/WinRTを使用してGUIを作る勉強中です。 画像のクラスが複数あるので、それぞれの読み込みと変換方法をメモしておきます。 パターンは以下の3つです。 画像をBitmapImageとして読み込む 画像をSoftwareBitmapとして読み込む 画像を読み込み、ピクセ…

AITuber開発者LTに参加した

AITuber開発者のLT会に発表者として参加しました。発表10分、質疑約5分の持ち時間をいただいていましたが、準備するにあたって考えたこと、資料に載せられなかったことが多々あるなと感じたので、備忘録的に残しておこうと思います。 モチベーション AITuber…