WinUI3のプロジェクトでは、packaged・unpackagedを選択できます。 unpackagedなアプリとすることで、exeファイルから直接実行できるようになります。
違いについては公式のドキュメントを参照してもらうとして、今回はunpackagedのアプリを作成する際の手順をまとめます。
準備:プロジェクト作成
「新しいプロジェクトの作成」から「空のアプリ、パッケージ化(デスクトップのWinUI3)」を選択します。
手順1:プロジェクトのアンロード
ソリューションエクスプローラからプロジェクトを右クリックし、リストの中から「プロジェクトのアンロード」を選択します。
手順2:.vcxprojファイルを編集する
表示される.vcxprojファイルの
<WindowsAppSDKSelfContained>true</WindowsAppSDKSelfContained> <WindowsPackageType>None</WindowsPackageType>
また、すでに存在する<AppxPackage>
の内容をfalseに変更します。
↓変更済の状態
<PropertyGroup Label="Globals"> <!-- 中略 --> <TargetName>$(RootNamespace)</TargetName> <DefaultLanguage>ja-JP</DefaultLanguage> <MinimumVisualStudioVersion>16.0</MinimumVisualStudioVersion> <AppContainerApplication>false</AppContainerApplication> <AppxPackage>false</AppxPackage> <!-- falseに変更 --> <ApplicationType>Windows Store</ApplicationType> <ApplicationTypeRevision>10.0</ApplicationTypeRevision> <WindowsTargetPlatformVersion>10.0</WindowsTargetPlatformVersion> <WindowsTargetPlatformMinVersion>10.0.17763.0</WindowsTargetPlatformMinVersion> <UseWinUI>true</UseWinUI> <EnableMsixTooling>true</EnableMsixTooling> <WindowsAppSDKSelfContained>true</WindowsAppSDKSelfContained> <WindowsPackageType>None</WindowsPackageType> </PropertyGroup>
手順3:「プロジェクトの再読み込み」を実行
再びソリューションエクスプローラのプロジェクトを右クリックし、今度は「プロジェクトの再読み込み」を選択します。
確認
この状態で所望のビルド構成でビルドすると、exeファイルからアプリが起動するようになります。